ビレッジバンガードで、とうとう亜土ちゃんガチャポン発見!
嬉しくて1回(300円)やろうとしたら、故障なのかレバーが回らない。
店員を呼びつけて直してもらったんだけど、やっぱりお金が入って
いかないのでもう一度呼びつけたら、どうもうまく直らないらしく、
「1個どれでも好きなの取っていいですよ」と言われた。
これではただの買い物ではないか。
しかし、従った。


なんならこの手法で全キャラクター5種類揃えられるではないかと
その場で残り4種類分1200円を店員に払ってしまおうかと思ったけど、
ガチャポンの醍醐味とは何が出てくるかのドキドキワクワク感に
あるという理論に基づき、これ以上甘んじるのはやめといた。


ところで同じキャラ(しかも雑魚キャラ)がダブって当たるのって本当に
悔しい。
実はガチャポンの機械って、「みんな、お目当ての人気キャラを当てる
まで挑戦し続ける」という通念を逆手に取って、ヘボキャラを多めに
入れておいて大金を投資させる、という仕組みになっているのでは
ないかと、あたしは密かに子供の頃から思っている。


神社の「正月にはおみくじの大吉を増やす」手法を取り入れて欲しい。