深夜3時頃のNHKで,「さわやか三組」再放送豪華4本立てをみた.
この時間の放送ということは,教師がおやすみ録画して明日の道徳の授業で
使うのだろうか.
いくらなんでも小4の生徒が見る時間ではない.


それにしてもあたしが見ていたころとだいぶ違う.
14,5年前だから(そんなにか!)当たり前か.
内容もハデさがなく,わかりにくい.
何を一番の問題としているのか,テーマがイマイチ掴みにくい.
ピントが合っていないとでも言おうか.


昔だったら,例えばクラスの飼育係が誤ってウサギ小屋のピョン太を逃がしてしまい,
みんなが協力して探す.
テーマはずばり「動物を飼うってことって何て責任重大なんだろう」ってな
感じだったのに,昨日みたニュー三組は,テーマどころか,話の流れすら
分かりにくいものだった.
ぼやけすぎ.


例えてみるならば,以前の三組は,解りやすいという意味で
ハリウッド映画,今の三組はフランス映画.