みんなでグラタン自炊していた時,そういえば母が簡単なホワイトソースの
作り方を知っていたなー,と思い出して実家に電話をかけ,調理法を聞き出し,
なかなかうまいこと手軽にホワトソースを作ることが出来た.


ツナシーには「なおっちがいてよかった」と言われ(プロポーズ!?),
母・眞理子があたしの母で良かった,ということになり,さらには父・眞一と
母・眞理子が出会っていなければあたしは生まれていなかった,さらにこの世に
ピアノというものが存在しなければ二人は出会い結婚することがなかった.
そう,つまりそもそもCristoforiがピアノを発明しなければ,今のあたしは
いなかった,
即ち昨日の美味しいグラタンも存在しなかったのだ.


12/15の研究会発表で
「なぜCristoforiが作ったピアノの研究をなさっているのですか」
と質問されたならば,こう答えよう.
「側壁の二重構造の音響的意義を検証することを通じて,自分のルーツを
辿る旅に出ています」と.
「要は先日のグラタンが美味しかったからです」と.