例えば電車の中で化粧をする堂々と女子を見るのは,あんまり気持ちの良いもの
ではなく,ちょっとはしたないんじゃない?なんて思うことがある.
がしかし,よく考えてみれば電車の中で化粧をするという行為の,一体どこがそういう
「嫌だな」って気持ちを引き起こすのだろう.


お粉とかを周囲に撒き散らしたり,香水を振り撒いたりとか,よっぽど派手に
やらない限りは,まあ口紅を挿したり眉を描くくらいなら,特別人に迷惑掛けて
いる訳でもない気がする.
むしろ,電車の急ブレーキによって口紅が大胆にはみだすとか位やってくれたら,
彼女は一躍その車両のヒロインだ.
なーんだ,よく考えてみたら別にいいじゃん.
悪いことじゃないじゃん.
まあ,だからって別にとっても良いことでは決してないけど.


という結論にいきついてはみたものの,実際自分が「電車の中で堂々と化粧」という
行為に出るのはやっぱり気が引けるし,やっぱり次に電車に乗った時に誰か
他の女子がそうしてたら「あのコったら下品ね」なんて思ってしまう自信が
ある.
確実にそう思うだろう.


人が勝手にするのはいいけど,自分がやるのはやっぱり嫌だっていう考え方とはまた
違う気がする.
電車の中(人前)で化粧をするのがいけないことなのか,と考えてみれば,別に悪くも
ないんじゃない?と普通に思うし,そこに「他人ならいいよ.いや,あたしは
しないけどさ」という類の気持ちは,きれいごとでもなんでもなくて,正直にないのだ.
あんまり人目を気にするデリケートな性格でもない.
そう,頭では容易に理解することができることなのに.
この先電車の中で化粧をする必要に迫られる機会があるとすれば,その時あたしは
きっと堂々とは化粧できないだろうし,悲しい気持ちで仕方なく眉毛を描くだろう.


あたしは自分の考えさえも,社会から貰った,文字通り固い固定観念に負けて
しまう,弱い人間なのだろうか.


まあ,最近は化粧をするヒマすらないから,当面は大丈夫なんだけど.