スパゲッティ・ペペロンチーノを美味しく作るのは難しい。
何度試みてもなかなか思ったような味に近づかないので、ネットで検索を
してみたところ、作り方うんぬんよりも、まず材料に問題があるのでは
ないかしらと。
とりわけニンニク。
いつも使ってるのは、中国産の乾燥ニンニクで、スライスされてて保存が
きくタイプなのだが、これを、生のもの、しかも青森産の上等ってやつに
変更してみたところ、味が激変!
甘い!栗みたい!言い過ぎた!でも食感は芋みたい!香りも良い!
ひと株(という表現であってるのかわからないけど)168円もするけど
それだけの価値は十分にある。
高けりゃいいって場合もあるんです。
そういや、学生時代のバイト先だった居酒屋のメニューに、「にんにくの
まるごと揚げ」って、本当にひと株まるごと、素揚げして塩をふった
だけのメニューがあったけど、甘くてホクホクして美味しかったことを
思い出した。
そして、そこの店長の言葉のセクハラに耐えかねて辞めたことも。