近い内に必ず発生するといわれる東海大地震について、ネットで色んな
関連ページを読みあさっていたのだけど、阪神大震災よりも大きな地震
なると予想され、しかも、震源地の上には、古い原発があって、いまなお
稼働中だという事実も、ほんと恥ずかしながら、今さら知りました。
もう今すぐに地震があってもおかしくない状況だと脅されると、いやきっと
脅しなんかじゃないんだろうけど、もう本当に怖くて、おちおち眠れません。


被害が極めて大きいであろうとされる地域には、自分の家族を始め、
仲の良い友達もたくさん住んでいる。
原発事故という恐ろし過ぎる二次災害によって、大切な人達が放射能
さらされるかもしれないなんて、考えただけで鳥肌が実ります。
自分だって、何かの拍子で今後、東海地区に住むことになるかもしれない。
今まで、割と人ごとだと思っていた東海大地震だけど、今後の情報に
もっと敏感になっておくべきだなーと反省した。
そもそも、身近な問題にならなければ関心すら持たない自分に、腹たつのり。


以下、賛同するしないは別として、こんな動きがある模様。
いろんな疑問点もあるサイトだけど。
http://www.stop-hamaoka.com/
まあ、一時的にとはいえ原発を停止させるには、絶対に莫大な費用が
必要で、そこに様々な問題が絡んで、新たな課題も生まれるんだろう。
個人的には、原発事故、起こるにせよ起こらないにせよ、とにかく
不安材料を少しでも無くして欲しいという単なる小心者のわがままな
気持ちから、一時停止はしてほしいけど、あれ、これもしかして自分にとって
都合の良い意見を支持してるだけかも。
身近なこととなると、とたんに熱くなってしまう私。
これって、最近話題になったあの人達に似てる。むむ。


まあとりあえず、水だけは買いだめしとこう。