今日、何気なく玄関のネームプレートを見たら、NHK料金払ってますよの
シールとかが貼ってある欄に見慣れない白いシールが貼ってあって、
そこに何やらボールペンで○とか×とか数字のような暗号らしきものが
書かれているのを発見!
これっておそらく、空き巣が居住者の留守時間を記録しているものだ、と
思って、慌ててそのシールを剥がした。
お、恐ろしい・・・。
気になって両隣の家のネームプレートを見てみたけど、何も書かれている
様子がない。
うちだけ狙われてるってこと!?
な、なぜ?うちには高価な物なんて無いのに・・。


にわかに防犯対策とかが気になってネットで調べてみたら、今使っている
玄関のカギは、割と容易にピッキングできるタイプだと言うではないですか。
大家さんの払いで、マンション全戸のカギが交換されたのは3年前のことだけど、
その間にカギ業界も進化して、新型のカギも役立たずになったのか・・・。
そ、そういえば、やけに最近部屋が荒れているような気が。
(単に散らかってるだけって説が有力ネ)
タンス貯金してるお金の減りが早い気が。
(ついつい使い込み過ぎてるのかもしれないワ)


と、いうことで近い内にカギを交換し、タンス貯金は思い切って全額、銀行に
預け入れることにした。
そして、今まではセールスや勧誘には完全に居留守だったのだけど、今度からは
何回かに1度くらいは返事して、留守じゃないですよアピールをしよう。
だって、盗難より何より、留守だと思って侵入して来た空き巣と鉢合わせって
場面に遭遇する方が何倍も怖いですもの。


ちなみに、犯人が金目の物を最後まで見つけることが出来なかった場合でも
安心はできません。
犯人が逆ギレして、代わりに部屋の中をめちゃめちゃに荒らして帰るって
パターンもあるらしい。
ど、どうすりゃいいんだ!!