ふと思ったのだが、あたしは「俺(私)、人から指図されるの大嫌いなんだよね」
という風なことを言う人(しかも偉そうに!)が、大嫌いだ。
こっちのちょっとしたアドバイスまでも「指図」と受け取って、あげくに
ありがたくも冒頭の言葉を吐いてくれる人。
指図されることよりも、まず指図される自分を嫌えよ、と思う。


大体、そういう人に限って中途半端なことしかできなかったり、当の本人は
人にあれだこれだ文句、指図の言葉を向けたりするのです。


あたしはこの言葉を初めて聞いて以来、本当に嫌悪しているのだが、そりゃ
あたしだって指図されるのは好きじゃないし、はっきり言えば嫌だ。
だからと言って、やたらと人の言うことを跳ね除けて生きていくのは、人間的に
ダサいと思う。