良い声の人=好感の持てる人 に傾きがちなあたしだが、「声で人を判断する」も
「外見で人を判断する」に入るのかな。


外見とは言っても顔のつくりや体型、服装、メガネの有無とか、判断材料はたくさん
あると思う。
その人の今までの人生の歩みとか性格が一番表れるのは、顔のつくりかしら。
体型からは、その人の生活ぶりが探れるだろうし、趣味とかお金の使い方みたいな
のを知りたいなら、服装とか持ってるものを見ればなんとなく掴めるかな。
端的にだが。
つまり、外見で判断するってことも、一概に間違ってはいないとおもっている。
声だって、柔らかさとか話し方とかに必ず性格が表れるものだ。


「あなた外見どおりね」なんてわざわざ言わない、それは大抵の人がそうだから。
それでたまに外見からは見当も付かないような実体を持ってる人がいるもんだから、
彼らに対して「人は見かけによらないもんだね」と言う。


つまり何が言いたいかというと、あたしは相撲が好きで、その判別し難い
力士達の話し声の中からでも、きっとキラリと光る一人を見つけることが
出来るだろうってこと。