>>食、それは生きがい

周りの外国人(アジア・欧米諸国)に「納豆好きか」と聞いてみると、半分
くらいの人が「好き」「食べられる」と答える。
初めのうちはやっぱり驚いて、「えーー、外国人なのに珍しいねー」
とか失礼な発言をしていたのだけど、よく考えてみれば納豆嫌いの日本人も、
全体の半数近く?調べてないから定かじゃないけど、その位はいそうだから、
別に驚くことでもないのかも。
あたしは納豆大好きだけど、あのにおいとかネバつきとかに対して苦手だと
感じる人数の割合って、出身がどこだろうと同じくらいなのかしら、と
考えてみたり。
一般的な付属タレが和風なだけ、日本人に好まれる率が少し高いとか。
それとも、あたしの周りの外国人達が、ある程度大人になってから日本に
来た人達ばかりだから、ある程度味覚に対するストライクゾーンが広く成長
した状態で納豆を食すと、受け入れられ易いのかな。
好き嫌いがまだ激しい時期であろう幼少の頃に納豆の洗礼を受けた日本人は、
トラウマになっちゃて、大人になってからも苦手なのかしら。


と、ここまで書いて、ちっとも考えがまとまらないので、ボロが出る前に
やめときます。