>>食、それは生きがい

久しぶりに、勢い余って豚の角煮を作ってみた。
この料理はとにかく時間がかかって、下茹でと煮込み、合わせて4〜5時間も
かかるんだけど、耐えに耐え抜いてこの持久戦を乗り越えると、そこには
甘辛のたれがじっくりしみ込み、箸でつかもうとすればホロリと崩れてしまう
くらいに、トロトロ〜フルフル〜な憎いアイツが待っています。
今日は、しょう油をちょっと入れすぎたかなあ、と思っていたけれど、
いやいや、出来上がってみれば大成功でした。


なんつーか、本当ーに美味しいものをひとくち、口にした瞬間って、
自然に笑いが込み上げてくるのはなぜでしょう。
そして一言「絶対あたしを雇うべき」。
ひきこもりのあたしの大好きな、ひそやかな至福の時です。