簡単カルボナーラ(1人分)


材料:
パスタ 100g
ベーコン 1〜2枚お好みで
(以下A)
卵黄 1個分
牛乳 100〜150ccお好みで
パルメザンチーズ 大2〜3お好みで
塩・粗挽き黒胡椒 適量


作り方:
・パスタを茹でてる間に、フライパンでベーコンに火を通す
・その間にAをボウルに全部混ぜておく
・茹であがったパスタをフライパンに入れ、軽く炒めてベーコンと混ぜ合わす
・ボウルの中のソースをフライパンに一気に流し込み、すぐに火を止める
・パスタとソースをフライパンの中で混ぜ合わせながら、余熱でソースに火を通す
(ダマにならないように!)
・器に盛って、上からたっぷりと黒胡椒を振れば出来上がり


私の家の冷蔵庫には、カルボナーラを作るために安いパルメザンチーズが常備してあり、
ベーコンは1センチ幅に刻んだ状態で袋に入れて冷凍してあるので、このレシピで
作る場合は、卵と牛乳が揃った時に、包丁を使わずに10分くらいでカルボナーラ
頂けるので、一時期は狂ったように作っていました。
ただ、使わない卵白の処理に困って、最近は作っていませんが。
もちろん、予めにんにくを炒めたり、牛乳を生クリームにしたり、ベーコンを
パンチェッタにしたりと、更に美味しくする方法はいくらでもあると思うけど、
この位の手軽さでも割と普通に美味しいカルボナーラが出来るので、おすすめです。