>>Hello Asia - VIETNAM 1

pampi2004-12-02

朝9時の飛行機でホーチミンへ。
ベトナムは、すきあらば騙す、てイメージが強いので、かなり気を張っていた。


入国審査で早速ひともんちゃく。
査証がいるとかいらないとか、みんな言うことが違って訳がわからない。
しかも、英語話せない入国審査官がいる。
最後に話した審査官が、「今回限りで、査証無しでOK。でも次は必ず取ってこい」と。
あ、ありがとう。。。


そして、バゲージクレームでは、お決まりのように私の荷物が無い。
係の人が一緒に探してくれた。
ありがとう。。。


空港から出たらタクシーの客引き責めに会う。
あーーベトナム来たって感じがした。
でも私はバスで市内まで行くと決めていたので、無視してバス停を探す、が、無い。
空港前広場をくまなく歩き回るも見つからない。
その間にも、客引きは声をかけてくるし、その辺のお姉さんに、やっと乗るべきバスを
教えてもらうも、停留所がわからない。
途方にくれていると、原付に乗った、宮迫似のおっさんが近づいてくる。
無視しても無視しても付いてくる、あげく「後ろに乗れ」と言ってくる。
よく見ると、空港の係りの人だった。
何十分も客引きを断って歩き続けるも、バス停を見つけられない 馬鹿な 観光客を
哀れに思ってくれたのかもしれない、バス停まで連れていってくれ、バスの運転手に
「こいつを乗せてって」みたいなことまで言ってくれていた(たぶん)。
ありがとう。。。
バス停はものすごい分かり易い所にあった。


無事に乗れたバスの中で、自分一人で何も出来なかったことと、ベトナムに来たら
周りは全て敵だ、と信じ込んでいた自分が恥ずかしくなって、思わずおセンチに
涙しちゃったよ。
実際、宿の人もみんな良い人だし(まあサービス業だから当然かもしれないけど)、
街中で変に日本語で話し掛けてくる人を無視してれば、楽しく過ごせそう。


長くなったけど、こんなに長く日記書くのも、 きっと初めのうちだけだろうなあ。