>>Hello Asia - VIETNAM 2

pampi2004-12-03

とりあえず、遅く起きて街をぶらりとする。
さっそく怪しいおっさんたちから怪しい日本語で声が飛んでくる。
全無視するんだけど、こんなんじゃあ、いかにも観光客です!って格好をした日本人は
数歩ごとに声がかかって大変なんだろう。
私が手ぶらにビーサンって格好でこれだもんなあ。
顔が似てる韓国や台湾の人たちにもいい迷惑だろう。


街歩きは、あまりにも遅くホテルを出発したために、見たかったメインの3つの建物のうち
2つが既に閉館時間を超えていた。
ああ。。。


郵便局から実家にコレクトコールで電話し、ぶらぶら歩いてると雑貨屋さんがあったので
入ってみた。
あれやこれや物色し、店員に値段聞いたり話していると、今まで英語の会話だったのが突然
「安イデスヨー」と日本語で言ってきたので、なんかむかついたので、咄嗟に韓国人のふりを
してしまった。
ごめん韓国の人たち。
そしたら、「韓国語で”安い”って何て言うの?」と聞いてきたので、うわーそう来たかと
思いつつ口から出たのが「マシッソヨ(おいしいです)」。
すみません韓国の人たち。
もしこれを見ている誰かがベトナムに行った際、雑貨屋で「マシッソヨ」と言われたら、
すんません私のせいです。


帰りに、これだけは食べとかなきゃと思っていたフォー(ベトナムのうどんみたいなの)の
店があったので立ち寄る。
店はどうやら有名店だったらしく、外人旅行者もちらほらいた。
そこに目をつけたのか、またまた怪し気な自称ベトナムガイドっぽいおっさんたちが、
店の中にどんどん入ってきては、外人に声をかける。
店員もべつに出てけとも言わないから、暗黙の了解なのか、店がマージンをもらってるのか。。


隣に座っていた白人カップルが、どうやら一人のおっさんの餌食になっていた。
しかも押しに弱くて断りきれず、曖昧な笑顔を浮かべる彼氏と、それをあきれてみつめる彼女。
さらに支払いの際、お金を腰に巻き付けたマネーベルトから出しているではないか。
なんだか、よく言われる典型的な日本人旅行者みたいだぞ。
ていうか、こういう旅行者の姿って世界共通なのかも、と思って微笑ましくなった。


ちなみに私はベトナム人ベトナム語で話し掛けられたけどね。