>>Hello Asia - VIETNAM 3

pampi2004-12-04

早起きして、昨日予約した「カオダイ寺+クチトンネルバスツアー」に参加する。
カオダイ教とはベトナム独特の宗教らしく、イスラムとか仏教とかキリスト教とかその他いろんな
教えが混ぜ合わさって出来たものらしく、寺がとにかく派手!派手!派手!
ピンクとか水色とか黄色とかで極彩色に彩られている。
ツアーで一緒のイギリス人が「この寺どう思う?」と話し掛けてきたので「派手すぎると思う」
と答えたくらい派手。


寺の中は割と広くて奥に祭壇があるんだけど、大きな地球儀の真ん中に一つ目が描かれたものが
祭られている。
その前に大きなプレートがあって、何やら漢字が書いてあるので見てみると、な、何とそこには
「美 尚 子 死」
お、おぉーーーいいぃ!!
私の名前だよ!私だって尚子だよ!
しかも「美」はいいとして「死」かい!!
相当驚いた。どういう意味なんだろう。調べてみよう。


そのあと昼食を取ってクチトンネルへ。
クチトンネルとは、ベトナム戦争の時にベトナム兵たちが蟻の巣のように堀った地下トンネルで、
入り口が50センチ四方くらいしかない。
実際に中を通ってみたんだけど、ものすごく狭い。暗い。低い。
ここまでしたからアメリカに勝ったんだなあ、ベトナムは。
恐るべしだ。


ところで今日は「私たちの国は貧しいから」というベトナム人の言葉を何度も聞いた。
ツアーガイドも言ってたし、バスで隣の席になったベトナム人女子も言ってた。
もし日本が経済的に苦しい国だったら、同じように「日本は貧しいんで」って外国人に向かって
言うのだろうか?
私はいま「日本は金持ちなんです」と彼らに言うべきなのか、言わないべきなのか。
なんかちょっとだけ考えた。
実際、日本で生活してる分には、今の私の収入は少ない方なんだけど、
「日本は金持ちだけど私は貧乏なんです」と彼らの前で言ってはいけない気がする。