>>Hello Asia - VIETNAM 4

pampi2004-12-05

昨日があまりにも疲れたんで今日も遅く起きて夕方前からぶらりと出かける。
今日は、チョロン地区と言われる、いわゆる中華街と呼ばれるところへ、バスで向かった。


とにかく交通量が半端じゃない。
自転車も原付も車もバスもシクロも、同じ道路を走る走る。
原付の4人乗りなんてあたりまえで、しかも誰もヘルメットをかぶっていない。
信号もあって無いようなもんで、そんな激交通量の中を、老若男女がスイスイ横断していく。
慣れていない私はまな板の上の魚です。


ぐるぐるとチョロンを歩いて回って、お腹がすいたので、おそらく地元の人たちで賑わっている
1件の麺屋さんに入った。
ここが超当たりで、ベトナムで食べた中で1番だった。
フォーみたいな米麺の上に、博多ラーメンっぽい細麺がのり、あっさり塩ラーメンみたいなスープ。
たぶん、もう一度行けと言われてもたどり着けないと思うけど、感動した。
ちなみに5千ドン、日本円にして35円くらいかな。


チョロンにはビンタイ市場というでかい屋内型市場があり、それをぐるりと取り囲むように、
小さなテントを張っただけの奇麗とは言い難い個人商店が並ぶ。
こう言ってはなんだけど、日本に住む私にとっては映画の世界に入り込んだ感じだった。
こんな風景は、日本ではまず考えられないので、たくさん写真を取りたかったけど、
ただの観光客の私が、彼らにとっての日常を、彼らの月給もしくはそれ以上もするであろう
デジカメで撮影するということに、何だかすごい抵抗を感じてしまった。
て言っても1枚だけ撮ったけどね。


明日、ホーチミンを去って、3日かけてカンボジアに向かいます。
最初はどうなることかと思ったホーチミンだけど、去るとなると寂しいなあ。