>>Hello Asia - VIETNAM 6

pampi2004-12-07

朝からまたメコン川へ。
ベトナムの水上マーケットの中でも最も大きいらしい。
野菜などを積んだ大きな船が、小さな船に商品を卸している。
船のさきっちょに高い棒がくくりつけられていて、そこにかぼちゃや玉ねぎが
吊るされている。
これは「うちの船はこれを売ってますよー」という印なんだって。
へぇー。


その後、支流を縫うように進んでいく。ジャングルの中を。
これが一番おもしろかった。
地獄の黙示録みたい。
見てないけど。


ところで、今日はノルウェー人に始終ナンパされっぱなし、というかからかわれっぱなしで
本当に大変だった。
といっても金髪青目ではなく、ベトナムで生まれて2週間後にノルウェーに移住したというテイさん。
だからアジア人なんだけど、顔つきがどことなく欧米人っぽい。
やっぱ食べ物とか喋る言葉とか、環境で人の顔って変るのかな。
彼は今日ホーチミンに戻るけど、私はカンボジアに向かう。
「どうしたら君は僕と一緒にホーチミンに戻ってくれるんだい?僕はどうしたらいいんだい?
じゃあ僕もベトナムからノルウェーに帰る前にカンボジアに寄るから会おうや」
とか言ってくるから、笑っちゃったよ。
欧米ってみんなそうなの?


テイさん達と別れてカンボジア行きのツアーに合流すると、大阪から来たという、日本人の
瀧尾さん家族に出会った。
息子の真麻(しんば)は3才なんだけど、初対面の私にでも、ものすごくなつくし可愛い。
こんな異国の僻地に3才で来れるなんてうらやましいなあ。
同行している両親もヒッピーぽくてかなりの放任主義だから、きっと逞しい男の子に育つんだろう。
人ごとながら、かなり楽しみ。