>>Hello Asia - CAMBODIA 6

pampi2004-12-13

3日間のアンコール遺跡巡りの疲れを精神的・肉体的に癒すため、この旅初のマッサージへ。
1時間6ドルで全身をほぐしてもらいました。


そのあと、ふらふらと街を歩く。
アンコールワットがあるシェムリアップという街は本当に小さくて、半日で全て歩いて回れてしまう。
アンコール付近で、地元の人達が使っているのをよく目にしたクロマーというスカーフを自分用に購入。
6枚も。絶対使わないなそんなには。
でもギンガムチェックで、色も豊富で可愛いし、1つに絞れなかったのーーー。


またふらふらしながら、アイスクリーム→スパイシーなラスク→麺→デザートの順に屋台で買い食い。
のんびり食べ歩きで過ごす。
特に最後に食べたデザートがおいしかった!
餅米と小豆を甘いシロップで煮込んだものに、ココナッツミルクがかかった一皿。
なんつー組み合わせだ!
こういう組み合わせって、日本にいたら想像もしないけど、美味しい上に簡単に作れそう。
おはぎにココナッツミルクかかった感じかな。(そう言うと不味そうだけど本当に美味)


夜は、ヒロシ君とまるちゃんと私の3人で、アプサラダンスという、このクメール地方の伝統的な
舞踊を見に行く。
かなり綺麗なレストランに、汚い格好をした3人の若者はかーなーり浮いていた。
ダンスはというと、妖艶。ありえないほどの関節の柔らかさ!


カンボジアの最終日を十分に満喫したよ。