もしかして津波に巻き込まれたのではないか、と思っていた友人の全てから、
やっと連絡を貰い終えた。
今日になってやっとメールをくれた友人は、ネパールの混乱に巻き込まれ、
大変だったそう。
1ヶ月ほどインターネットにありつけなかったという。
何はともあれ無事で良かったよ、ヒロシくん。
カンボジアではありがとう。
現地人並みのあなたの黒さのおかげで、私の地黒もかすみました。


ちなみにわたくし、バンコクの旅行代理店では、経営者のおっさんに、
「きみ、色白いなぁ〜!」って言われました。


本当です。


たぶん彼が普段、黒く日焼けし過ぎた旅行者を見慣れているせいなんだろうけど、
そんな言葉にも小躍り。