会話の中で、明らかにこちらが知らない事柄に対し、一方的に散々話しといて
「それってなぜだか知ってる?」みたいな話し方をしてくる輩が嫌いだ、ということに気が付いた。
「なぜだか分かる?」ならまだ、その理由を考えようという気にもなるのだけど、
「知ってる?」と聞かれると、特に全く興味のない事に関してだったりすると
「当然知らない、というかむしろ知らなくてよい、そんなにもったいつけられる程の興味もないし筋合いも無い」
とでも言ってやりたい。


大体、話の流れからして明らかに私が知らないことに対して「知ってる?」もクソもあるかい。
知らないって態度、もしくは興味ない態度をアピールしてるんだから、空気読めよ。
何ですか、俺知ってるんだぜ自慢でもして優越感にでも浸りたいんですか。
でもそういう人に限って、そこをちょいと指摘しちゃうと猛烈に否定して逆ギレしちゃいそうで、
恐くて言えないよー。