>>Hello Asia - THAILAND 1

pampi2004-12-15


バンコクの超有名な安宿街・カオサン近くの屋台で遅めの朝食を済ませていたら、
店員らしきタイ男が声をかけてきた。
片言の日本語をしゃべる。
「”何だチミは”って言葉、どういう時に使うの?」と聞かれる。
使わねーよ、日常生活では。
誰が教えたんだそんな言葉。
どの国に言っても思うけど、怪しい片言の日本語を話す現地人が多すぎる。
やっぱり日本人相手って金になるんだろう。


今日から3日間、バンコク市内に住む親戚の家にお世話になる。
てことで、バス・BTSと呼ばれる電車を使って彼女の家に向かう。
バスの中で、降りる停留所が分からなくて、車掌さんに尋ねたにも関わらず、降車する人の波に呑まれ、
3回ほど違う所で降りようとした。
その度に「いや、まだだから座ってなさい」と笑われる。
それをミラー越しに見ていた運転手さんも笑っていた。


やっと目的地であるサイアムスクエアに着き、車掌さんにお礼を言って降り、BTS駅方面に歩いていたら、
後方からバスのクラクションが何度も何度も鳴るので、何事だろうと思って振り返って見てみたら、
今まで乗ってたバスの運転手さんがもーのすごい笑顔で大きく手を振ってくれていた。
そ、そこまでして私を見送ってくれるの?とびっくりしたけど、異国でのちょっとした優しさに大感激。
ちょっと泣きそうになっちゃったもんね。
タイの人は気が良いって聞いていたけど本当なんだろう。


BTSを降りて無事に親戚の家に着いた。
外人が多く住む高級エリアに住んでいる。
物価も安いし、かなり良い生活をしているみたいで、うらやましいなー。
4年ぶりに再会した遼太郎4才は超かわいかった。