>>Hello Asia - THAILAND 7

pampi2004-12-21

とうとうタオを去る日。
宿から船着き場までは、スピード狂のジュヨン君のバイクの後ろに、再びお世話になる。
ちなみに彼は、舗装された道だと平気で100キロ超で走る。ノーヘルで。


ボート乗船場で船を待ちながら、もうちょっと日程長く取れば良かったー、と、
この旅行始まって以来、初めて後悔した。
それくらいこの島が気に入った。
でも明日のバンコク→香港の航空券は既に取ってあるからもったいないし、、と元来の貧乏性を
遺憾なく発揮し、往路で利用したボートに乗り込む決意を。


無事にチュンポンでボートを降り、そこからバンコクへ向かうバスに乗り換える手続きをするため、
チケットを出そうとするも、な、無い。
いったんボートに戻って船内を探すも、見あたらないー。
私が購入したのはジョイントチケットというもので、タオ→(ボート)→チュンポン→(バス)→バンコク
セット券だったのに、これが無いと、バンコクに帰れないー。
あーーこれ、きっとタオに戻れってことかしら・・・と、諦め半分、嬉しさ半分でいたところ、
(実際、追加でお金払えばバスには乗れるんだけどね)なんと偶然にもインストラクターの
けんごさんにばったり遭遇。
彼は昨日、半島側に用事があり、私が今まさにチュンポンまで乗ってきたボートで、これから
タオに帰るのだという。
彼がバス係の人達に「彼女チケット失くしてしもうたんやけど、どうや?乗せてくれはるよな?」
みたいなことを言ってくれて(もちろん英語で)、すんなりバスに乗れることになった。
あーー本当に感謝感謝。また来ます。


バスは夜にバンコクに着き、宿を取って、屋台にてタイでの最後の晩餐。
タイの定番カオマンガイというもので、チキンスープで炊いたご飯の上に、チキンのもも肉が
どーんと乗っている。
それからカボチャのプリンを買って、怪しいTシャツを値切って購入し、宿に戻る。
また絶対来よう、タイ。なんせ移動日多くて全然名所も回ってないし。


ちなみに写真は、帰りのバスで途中に寄ったトイレの案内板。
ちょっと分かりにくいけど、左に皮をむいたバナナ、右に貝殻が描かれている。
男性用、女性用ってことなんだろうけど、表現が笑えんっつーの!!!