>>Hello Asia - HONG KONG 1

pampi2004-12-22

昼前ごろ、昨日の夜に発見した空港行きのバス停に到着し、15:30発の中華航空で一路香港へ。
さようなら、およそ3週間を過ごしたユーラシア大陸(の端っこ)!


飛行機には、タイ人・中国人のスチュワーデスさん達が同乗していた。
機内食サービスの時間になり、彼女らは客に「チキンか魚どちらが良いか」みたいなことを聞いて周り、
次々に配膳してゆく。
「魚にしよう」と考えていた私の元に回ってきたのは、顔つきや名札からして明らかに中国系の
スチュワーデスさんだったのだけど、私を見るなりちょっと改まって、一つ咳払いをし、
慣れなそうなタイ語で話しかけて来た!
しかも何故かちょっと照れた風に。
いやいやいやいや、確かに私は今日、ノーメークです。

もちろん、何て言ってるのか、ちっとも分からないので「すみません英語でお願いします」と言うと、
向こうはさらに顔を赤くし、慌てて謝って来た。
でも、せめて中国系に間違えて欲しかったYO!
せめて中国語で話しかけて欲しかったYO!YO!


夕刻に無事に香港に着く。
超ーーー都会。一見して東京とかとあんまし変わらない印象。
看板の数はものすごいけど。
田舎育ちの私には圧倒的過ぎます。建物の高さと喧噪が。
この旅で一番の贅沢ホテルにチェックインして、爆睡。


写真は、豪華ホテルの部屋にそぐわぬ、汚い私の荷物ども。
しかもスタンダードシングルが空いていなかったので、お値段据え置きでデラックスツインの
部屋に通されたのでベッドも2つ。
しかし、何をしても ひとり。