>>Hello Asia - HONG KONG 2

pampi2004-12-23

どうも体の調子が良くない。
気分がすぐれない。
旅の疲れが一気に溜まったか、小さな島から突然慣れない大都会にやってきたからか。
一泊で贅沢ホテルを出て安宿に移るつもりだったのだけど、ここは骨休めってことで、
ここにもう一泊することに。


夕方頃、のっそりと起き上がり、ホテル近くの公衆電話から帰りの航空券のリコンファーム
(予約の再確定)を行うため、エバー航空の香港支店に電話。
英語で電話するなんて初めての事だったから緊張したけど、私のつたない英語力を悟ってくれたのか、
電話の向こうの係員は、これでもかってくらいゆっくり喋ってくれたので、なんとか日本行きの
席を確保できた。
あーーこれで私は、本当に3日後日本に向かうことになったのかーと、妙にしんみりする。


ホテルがあるのは油麻地というエリアで、地元民の繁華街みたいなところだったので、
夕食がてらふらふらと散策してみる。
うーーん、大通りは都会。
吉野家が普通にある。
と思っていたら、なんと!我が故郷・熊本のラーメンチェーン「味千ラーメン」があるではないか!
しかも繁盛してる。


そんなこんなで、ワッフルやらマンゴージュースやら買い食いしつつ、裏通りを散策。
ほどなくして、噂に聞いていた金魚街に出る。
香港人よ、そんなに金魚が必要か?てくらい金魚専門店が道の両サイドにズラリと並び、
店頭には、生きた金魚たちの袋詰めパックが壁一面にびっしり掛けられている。
これはちょっとカルチャーショックだった。
そんなに好きか、金魚。