>>Hello Asia - HONG KONG 4

pampi2004-12-25

昨日は宿の前のでかい道路「ネーザンロード」がホコ天になっていて、香港人が夜通しめちゃめちゃ
テンション高く叫んではクリスマスを祝っていたので、正直寝不足です。
泊まった宿に不満はないのだけど(値段相応って意味では)、せっかくだから同じ重慶の中で、
今日泊まる宿を変えてみようってことで、今度は15階にある安宿へ。
受付にかわいいおじいちゃんが座っている安宿に泊まることに。
付近の地図をもらって、おすすめの店やら付近の見どころを教えてもらい、お茶までごちそうに
なる。
私が14才の時に亡くなったおじいちゃんにすごく似ていて、勝手に運命.comを感じてみたり。


今日も今日とて香港島にスターフェリーで渡り、香港の原宿とも言えるような場所を歩いて回る。
そごうとか大丸とかあって、普通に都会だった。
それでも一本道を入れば、道の両脇に所狭しと野菜やら魚やら肉やらのテント店が並ぶ市場が現れる。
その近くで買い食いしたエッグタルトが、この世のものとは思えないくらい美味しかった!!!
て言っても普通のエッグタルトなんだけど、サックサクでアツアツのタルト地の中に、優し〜い甘〜い
カスタード地がふんわりとろ〜りと。。。
しかも30円くらいで。
あーー次に香港を訪れる機会があったら、大人買いします。


香港で働くフィリピンからの出稼ぎメイドさん達が、土日ともなればあらゆる公園をうめつくす、
という噂を聞いていたので、大きな公園に行ってみる。
い、いるいるいる。ここはリトルマニラか?てくらい、タガログ語(であろう)をしゃべる
フィリピン女性達が。たーくさん。
ピクニックシートをあちらこちらに敷き、みんなで持ち寄ったであろう軽食をつまみつつ、
話をしたり、音楽をかけて踊ったり歌ったり騒いだり。。
こうやって、日頃の雇い主へのうっぷんを晴らしているのかは分からないけど、なんだかとても
パワーがあって、みんな楽しそうな様子。
しかも今日は折しもクリスマスなので、サンタ帽かぶったり変な眼鏡かけたりと、みんなテンション高い。
異国でたくましく働く女性は強いなーと思った。


宿でおとなしく、香港最後の夜をすごす。
風呂の窓からは、向かいの高級ホテルが見える。。。
でも私は今回、重慶に泊まって、日本じゃなかなか味わえないスリリングな体験ができたんだからねー、
高級ホテルがなんだい!とか思いながらシャワーを浴び終わり、部屋へつながる1枚ドアを開けたら、、
ギャー!部屋が水浸し!!
ほとんどベッドで占拠されている極狭の部屋と、半畳分の風呂トイレを隔てる引き戸の立て付けが
甘いらしく、シャワーのお湯が思いっ切り部屋に漏れていたよう。
愛すべき安宿。