>>Hello Asia - HONG KONG 5 & TAIPEI returns

pampi2004-12-26

香港に来たら絶対食べようと思いつつ機会がなかった念願の「お粥」を朝食に。
適当に入った店のテーブルで、向かいに、オレゴン州出身、台北在住というアメリカ人女性が座った。
私は日本人なので見た目が香港人と大差ない、それで普通に店の入り口から席に通されたのだけど、
あとからやって来た彼女はいかにもガイジンなので、入口で英語メニューを渡されたらしい。
一応、中国語のメニューはテーブルに置いてあるし、漢字表記だから何となくは内容を察することが
できるのだけど、英語メニューを見た方が分かりやすそうだったので、彼女に「その英語メニューを
見せてもらえるか」と聞くと、彼女は「私はもうメニュー無くても、注文する物は最初から決まっているから
好きに見て良いわよ」と言うではないか。
さ、さすが台北在住だわ、もしかして中国語さえも分かるのではなかろうか?と思っていたら、
彼女が注文したのはただ一つ、「白米」。
お粥屋なのに。
店の人もびっくり、当然私もびっくり。ちなみにメニュー見てみたけど、白米らしき物はメニューに
載ってなかったぞ。
ちなみに私は、牛肉のお粥と油篠という揚げパンみたいなのを頼んだ。
このコッテリ油篠を、あっさりお粥にちぎり入れて食す。うまーーー。


例の如くぶらりと買い食いしつつ時間をつぶす。
日本ではなかなか高級な部類に入るスターフルーツのまるごとフレッシュジュースってのが
約70円くらいであったので飲んでみたが、青臭くて正直まずいです。
スターフルーツの商品価値は、あの可愛い形ですね。
絞って原形無くしてしまっては、私にとって全く食す意味をなさず。


午後のバスで飛行場に向かい、台北へ。
長く感じた香港も、いざ去るとなると、、、あんまし寂しくない。
ちなみに飛行場にまで味千ラーメンがあった。しかもやっぱり繁盛してる。


飛行機は、乗り換えの為に2回目の台北へ着いた。
と、この旅最初で最後の雨!
旅の最終日に最初の雨!
そそくさと、行きでも利用したYHに向かい、どうにか飛び込みで宿を取る。
1か月に渡る旅の最後の晩餐なので、出来れば美味しいものを食べに行きたかったが、
もう雨だし疲れてるしで、あまり外を出歩く気にもなれず、結局は近くの屋台であんかけチャーハンと
鳥の唐揚げを購入。
適当に買ったものだけど、それでも何食べてもハズレが無い台北が、本当に大好きです。


明日はとうとう、帰国!!
そして早朝4時半起きです。