pampi2005-02-23

夜:たこ焼き


人生初の、たこ焼き手作りをしてみた。
プレートと千枚通しは数年前に100均で購入していたまま、ずっと食器棚の奥にしまい込んであり、
今日になってやっと初めて、彼等は日の目を見ました。
飼い殺しててごめんなさい。


小麦粉ではなくたこ焼き粉を使う、というズル(なのか?)はしたものの、見よう見まねで作ってみたにしては
かなり上手く出来たと思う。
外はカリっと、中はとろ〜りとまではいかないけど、ふんわり。
これを3回に分けて、計33個平らげる。
ああ、デ武道まっしぐら。


ところで初対面の大阪の人に「大阪って必ずどの家庭にもたこ焼き器があるって本当?」と聞くと、
「当たり前やないか、一家に一台、常識やで。大阪人バカにしたらあかんで〜」
または、
「んな訳ないやんか、大阪やからてどこにでもあるんとちゃうで。大阪人バカにしたらあかんで〜」
と、決まって2種類の答えが返ってくるのですが。
どっちだい。
まあ結局、あるとこにはある、無いとこには無いってことね。そりゃそうだ。
聞いた私が悪かったわ。
それにしても、どっちの回答でも私、叱られてる・・・。